<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.86 ~佐野ラーメン~

f:id:hyakusyoikki:20200807124108j:plain

栃木県へゴルフに行った友人が佐野ラーメンを送ってくれました。私の家は米は自分で作っていたため子供の頃の食事はほとんどご飯。麺やパンはあまり食べなかったので麺、特にラーメンには憧れに近い感情を持っています。

そういえば会社の昼食もラーメンを食べることが多く、東京に出張に行くと時間があれば有名なラーメン店に行っており、長野県に帰る特急あずさの時間に余裕がある時は新宿駅近くの熊本ラーメン桂花によく行っていました。

佐野ラーメン、有名ですが長野県南部と栃木県は距離以上に遠く通ったことはあっても一度も訪れたことはありません。また私の生活圏には一風堂などの九州ラーメンの店はあるのですが、佐野ラーメンの店はなく食べたことがありませんでした。

青竹で打ったというちぢれ麺は口に入れた感触が普通の麺と違ってスープも良く絡んでとても歯ごたえが良かったです。スープも醤油のあっさり系ですが旨みが凝縮されていてついつい飲み干してしまいました。鳥が主体だと思いますが魚介系の味もほんのりとしたような気がします。食通ぶって書きましたが違っている可能性大です・・

 

f:id:hyakusyoikki:20200807130634j:plain

 本当にごちそうさまでした。佐野ラーメンちょっと気になるので新宿近辺で良い店がないか、ペンちゃん教えてください!

penchan-ramen.hatenablog.com