百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.6 ~大根~

f:id:hyakusyoikki:20191126193203j:plain

大根

大根収穫しました。大根は出荷せず自分の家で食べたり人に分ける程度なので20本くらい種をまいて収穫しました。採れたての大根は辛味も強く大根おろしでも美味しいし、おでんなど煮込んでも味をたっぷりと吸って美味しいですよね。人によっては「葉をそのままにして」というリクエストがあるのですが葉っぱも美味しく食べられ栄養価も高いようです。そういえば中国ではあまり大根料理がなかったような・・なぜでしょう。


 あまり手をかけないので今年も出来損ないが何本かできてしまいましたが、面白いのが採れました。小泉進次郎風に命名すればセクシー大根とでもなるんでしょうか。そういえば昔は「大根足」という言葉がありましたが、今では死語というよりは会社で口にしようものなら確実にアウト!私の勤務していた会社も割と厳しかったので減給になるかもしれません。人を傷つけるようなことを言うのは良くないですが昔こんな笑い話がありました。

「姉さんの足は大根みたいだね」「あ~ら、そんなに白いのかしら」「じゃあゴボウだね」「あ~ら、そんなに細いのかしら」「ギャフン!」

誰かにムカつくことを言われてもこんな風に都合よく考えて切り返したいですね。そういえば昔の笑い話やネタの最後によくついた「ギャフン!」うまい切り返しが考え付かないときに使ってみよっかな。やめといた方がいいな。