今年も田植えの季節、といっても全国的に遅いですが昨日5月22日に終了しました。
4列植えの機械で植えるのですが真っすぐ植えるのが結構難しくてフラフラ歩んできた人生のように曲がっています。まあ1年に1回だけで機械操作に慣れるころには終わってしまうほどの面積なので仕方ないということにしておきましょう。
父が生きていた頃は種籾から苗を育てていましたが管理も難しいので5年前から苗を買ってきます。
この苗を23トレイ使うのですが1枚1000円ほどなので2万円以上かかります。さらに稲刈りで1万円くらい、肥料や農薬で1万円くらい。
収穫は350kgくらいで買い取り価格は1kg200円以下、7万円にもなりません。水の管理は8月まで毎日必要ですし、トラクターや田植え機などの機械にもお金がかかるので全く割に合いません。
さらに本日も植えたばかりの田んぼにリポビタンの瓶が・・・
うちの田んぼは道路沿いにあるため春先の作業開始時にはペットボトルなど田んぼのゴミ拾いが結構大変です。コロナ禍のなか知らない人が口を付けたものを片づけるのは誰だって嫌ですよね。
田植え機を運転しながら子供が小さいころ良く歌っていたケロロ軍曹の主題歌が頭の中に流れてきました。
♪ 買った方が安いよ晩のおかず ♬