長野県のゴルフ場も春の訪れとともにオープンするようになり今日は地元の友人と三井の森フォレストカントリーでプレーしてきました。
まだプレオープンなのでレストランもロッカーも使えませんが5,000円と安く芝も徐々に芽を出してきておりゴルフを楽しむにはこれで十分です。
標高が1500m近い日本でも有数の高地のゴルフ場で八ヶ岳がとても近くに見えます。昨年秋に来たときは濃霧で50m先が見えない状態でしたが今日は普通にプレーできました。
ここは王貞治さんもメンバーになっており同じティーグラウンドから一本足打法??でホームランを打っていたはずです。
地元でも名門のゴルフ場なのですが八ヶ岳の中腹にあり野生動物が沢山生息する場所なのでコースには動物の糞がとても多く特にシカ糞はいたるところにころがっており6インチリプレースのルールを適用しないと厳しい状況です。
グリーンの状態もとても良くパットも気持ちよく打てるのですが、グリーンをよく見ると何かの足跡が・・。シカだと思ったのですがシカのヒズメだったらもっと凹むと思うのですが何の足跡でしょう。
最近のゴルフは足が痺れてきて18ホール回れないことが多く今日も後半は痺れてリタイヤしようかと思いましたが、前後に他の組は見当たらなかったため休みながら何とか18ホール回ることができました。
腰痛でしばらく休んでいた後は完全に初心者に戻ってクラブの振り方がわからないような状態でしたが何とか100を切るスコアで回れ少しは復活の気配が見えてきました。
5月の朝霧高原ゴルフ合宿までには完全復活できるように明日はまた痛いブロック注射を我慢して打ちに行ってきます。