<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.131 ~果樹開花~

果樹畑の木々が花をつけ始めました。1本しかないのですが梨の白い花が満開です。

f:id:hyakusyoikki:20210430205817j:plain

花はこんなに真っ白なのに秋には黒というか茶色の実をつけます。

次は洋梨。梨と同じように白い花なのですが梨のようにパッと開いてなく少々控え目な感じです。

f:id:hyakusyoikki:20210430210154j:plain

次は桃。桃の花は濃いピンク色で本当に綺麗です。これだけ派手だと蜂もよって来るらしく実を沢山つけるので摘果が結構大変になります。

f:id:hyakusyoikki:20210430210415j:plain

今のポカポカ陽気の日に腰を下ろして花を見ていると本当に良い気分です。

しかしこれから収穫まで何回も消毒しなければなりません。薬剤15リットル入れた20kg以上の背負い器で木の間を歩かなければならないし、果樹は高いところに噴霧するので風向きによっては消毒液を浴びたりして大変な作業です。

まあ苦労なくして果実は得られませんね。人生と同じです。