<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.155 ~高遠ゴルフ寺 弘明寺~

先日高遠城址公園の桜を見に行った帰りにゴルフ寺として知られている弘明寺(ぐみょうじ)に寄ってきました。

f:id:hyakusyoikki:20210405104018j:plain

県道から横道に入り山間の細い道を5km以上車を走らせ、この先に人が住んでいるのかなというような谷間の場所に弘明寺は立っておりました。すぐ横に川が流れているので鳥の鳴き声と川の流れの音が聞こえてきて癒されます。

f:id:hyakusyoikki:20210405104355j:plain

高遠という地名から高く遠く飛ばせるということで女子プロゴルファーも沢山訪れています。

f:id:hyakusyoikki:20210405104436j:plain

諸見里選手がここを訪れたのは地方新聞に載っていたので知っていましたが、この選手も来ているんですね。

f:id:hyakusyoikki:20210405104554j:plain

ということは私のイチ押しの妹の琴音選手も来たのかな?

 

www.tkh3872.com

 お賽銭は250ヤードコンスタントに飛ぶように250円投げ入れた後、住職がゴルフ上達を祈願して一緒にお経を唱え、お守りもゴルフ用のものがあったので購入しました。

f:id:hyakusyoikki:20210405105341j:plain

お寺についた時はこんな人里離れたところで檀家はあるのか?お寺の維持はどうしているのか??と余計な心配をしてしまいましたが、このお寺なかなかの商売上手。

f:id:hyakusyoikki:20210405105515j:plain

ゴルファーにとってくすぐられるネーミングですが普通の乾麺で1500円。私の他に4名が一緒にお参りをしていて買っていましたが1000円はネーミング料ではないでしょうか。

昨日は学生時代の友人から誘われ早速OB除けのお守りを持ってプレーし1打OB杭を越えそうなティーショットもありましたが、運よく戻ってきてOBは無し。

ご利益あったと思いますが、最後は治療中の腰痛から足が痺れてきて1ホール残しギブアップ。

私の場合、ゴルフ上達よりも先に腰を治せるお寺をお参りしなきゃいけないですね。