<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.172 ~稲刈り~

今年も実りの秋がやってきました。

台風14号の影響で2日延期となりましたが今日稲刈りを無事終えました。

まあ稲刈りと言っても農協に刈取り以降は全て依頼しているので大型コンバインで刈り取ってくれるのを見ているだけで30分程で終了しました。

おそらく収穫は今年も6俵(300kg)程度。自家消費分で3俵は消費し残りを売っても3万円くらい。苗代2万円、刈取り料1万円、肥料、農薬1万円を考えると間違いなく買った方が安いです。

儲かりもしないのに何故泥だらけになって米作りをするのか?

やっぱり1993年の冷害、平成の米騒動を忘れることができません。わずか1年不作になっただけでスーパーからお米が消えてしまいました。

ご飯・味噌汁派の私としては自分で食べるくらいは自分で作った方が良いという考えでこれからも作ろうと思っています。

稲刈りの時に沢山見かけるイナゴも今年は非常に少なかったです。気候変動の影響かもしれませんが令和の米騒動にならないことを祈るばかりです。