<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.154 ~高遠城址公園 桜満開~

サラリーマンやめて時間ができたら平日に行こうと思っていた桜の時期の高遠城址公園。20年位前に子供を連れて家を出たら20km以上手前で大渋滞。峠道で抜け道はないので諦めて引き返したことがありました。昨年はコロナで公園が閉鎖されてしまったので今年こそと思い出かけてみました。

f:id:hyakusyoikki:20210402194737j:plain

天下一と言われるだけあって見事な桜でまるで別世界。ソメイヨシノより赤みががった満開の高遠コヒガンザクラが出迎えてくれました。

公園内には1500本の桜。樹齢140年の大木が何本もあって長野県内にも桜の名所は沢山ありますが、こりゃ比べ物になりません。

f:id:hyakusyoikki:20210402195527j:plain

昨日のブログでは我が家の梅の花について書きましたが桜はやっぱり凄いです。枝が見えないくらいの花の数でピンク色の雲を見上げているようです。

f:id:hyakusyoikki:20210402195724j:plain

この高遠城は元々甲斐の武田信玄と同盟を結んで私の住む諏訪を攻めた敵でもありますが、最後は織田信長に5万の大軍を送りこまれ武田一族の最後の砦として落城した悲しい歴史もあります。

f:id:hyakusyoikki:20210402200622j:plain

公園内を一周すると眼下にはダム湖である高遠湖も見えて移り変わる景色と桜のおかげで歩いていて全く飽きが来ませんでした。

f:id:hyakusyoikki:20210402201041j:plain

今回はコロナ禍の平日で公園内の駐車場まで入れましたが通常の状態だと東京から大型バスが何台も連なって20km手前から渋滞するのもうなずける圧巻の景色でした。

是非出かけてみてくださいと言いたいですが、公園の駐車場は狭くて近くの駐車場もそれほど広くないので満開の時期の休日は以前の私のようにたどり着けないことも覚悟しなければなりません。でも一度は見ていただきたい長野県の名所の一つです。