<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.108 ~御射鹿池~

毎年キノコ採りに行くときに御射鹿池の横を通ります。日本画家の東山魁夷さんの「緑響く」がこの御射鹿池を画いたもので有名です。また吉永小百合さんが出演したシャープの液晶テレビのCMにもここが使われていました。

f:id:hyakusyoikki:20201016193446j:plain

小さな農業用ため池ですが周りの木々が鏡のような水面に映し出されとても綺麗で朝もやがかかったりすると幻想的な景色になります。特に紅葉の季節は色とりどりの木々がさらに素晴らしい景色となって水面に映ります。この池には藻が繁殖しているため水面が鏡のようになるようです。

長野県の地方ニュースでは必ず秋になるとこの池の映像が流れ、サンデーモーニングなどの全国放送の番組でも中継されたことがありました。

f:id:hyakusyoikki:20201016194608j:plain

数年前には駐車場も整備されて紅葉ツアーの大型バスが何台も来るようになりました。周囲には何もなくこの池を見るだけですが30分くらい周囲を歩くと森林のマイナスイオンを浴びてリフレッシュできると思います。