<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.106 ~防犯カメラ~

f:id:hyakusyoikki:20201026170742j:plain

リンゴが色づいてきました。昨年は収穫を遅らせたら味はどうなるのか実験のために2割くらいを畑に残しておいたら1個残らず盗まれてしまいました。1年間手をかけて育てたものが収穫できないのはさすがに辛いです。そこで今年はこんな対策取りました。

動物・人間よけ

動物や人間をセンサーで感知して音や光により威嚇します。電源はソーラーなのでどこでも設置できます。楽天で1万円くらいで買いました。

f:id:hyakusyoikki:20201026171047j:plain

音は犬の鳴き声、鷹の鳴き声、銃声と選べますが、犬の鳴き声を選んで設置しました。センサーの感度が良く、かなり広角で感知するので畑に入ると少々うるさいです。スイッチ切ればいいんですけど面倒なので犬に吠えられながら作業してます。

防犯カメラ

これも楽天で買い15.000円でした。

f:id:hyakusyoikki:20201026171728j:plain

家に転がっていた木材をペイントして設置台を作り、使用していなビニールハウスの鉄骨に取り付けました。

f:id:hyakusyoikki:20201026171904j:plain

f:id:hyakusyoikki:20201026172032j:plain

ソーラーパネルがついているのでどこでも設置でできてWifiで侵入者があるとスマホに連絡が来ます。侵入者があった場合はカメラのマイクロSDに録画されてクラウドで映像を保存することも可能です。

これなかなか優れものです。外出中でもスマホで映像を確認できるし、カメラにマイクがついているのでスマホから警告することもできます。設定も簡単でカメラも複数台に増やせるし、私の知人が家に空き巣に入られ業者に頼んで防犯カメラを10万円以上かけて設置したと言っていましたが、これで十分ですね。

リンゴの収穫が終わったら畑には必要なくなるので、その後どのように使うか思案中ですが、色々な用途がありそうです。悪用はしないつもりですが・・・