今、長野県のローカルニュースでは果樹泥棒が毎日伝えられています。長野県は山梨県に次ぐブドウの産地で最近はシャインマスカットやナガノパープルなど一房2,000円以上の高級ブドウが栽培されており、転売目的で盗む人が増えているようです。
我が家でも昨年リンゴが盗難にあいました。収穫を遅らせたらもっと甘くなるかなと実験的に残しておいたものが全て盗まれました。
これキツイですよ。果樹は非常に手がかかるので1年かかってやっと収穫の喜びを味わえるかなと思っていたら、朝畑に行ってみると実が一つもなし。実が一つもない樹を前にその場に座り込んでしまうような精神状態です。
今年は対策をしたいと思いとりあえずネットで防犯センサーを購入しました。
品目としては鳥よけセンサーで動くものを感知してフラッシュがたかれたり、銃声が鳴ったり色々選択できます。12,000円ですが中国製で少々造りが雑で何年もつかなと言った感じですが一旦設置しました。
ブログを書いている今もニュースでブドウ泥棒が捕まったニュースが。犯人は70歳近い新潟のジジイ。この年代は現役世代の足を引っ張ることだけはやめて欲しいものです。
私は団塊世代嫌いだとこれまでも何回か書いてきましたが、我々が65歳からでないともらえない年金を60歳からもらっているのにその年金を支えている世代に対し許せない行為です。
今日は夕方から雨で早めに家に入り飲みながら書いているのでジジイ世代に対する怒りがいつも以上にこみ上げてきました。次回ゆっくりストレス発散したいと思います。