<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.112 ~太陽光発電~

太陽光パネルの設置が終わり我が家が発電所になりました。私の部屋もあった2階はほぼ物置状態でベランダも全く使っていなかったので撤去して屋根に30枚太陽光パネルを設置しました。

f:id:hyakusyoikki:20201025083224j:plain

これやってよかったです。モニターがついて電気の使用量と発電量がリアルタイムで判り節電にも役立ち見ていても面白いです。

以下のモニターの瞬間では太陽光で7.3kW発電していて0.2kWを家で消費、余剰の7.1kWの電気を売っていることになります。

f:id:hyakusyoikki:20201025083452j:plain

以下のブログで書きましたが、電気料金は沢山使うほど単価が高くなり、高くなった分の費用は太陽光発電など再生エネルギー促進のために使われます。

現在は10年間買取価格は高い価格で固定されているのでこの間に元が取れれば損はしないことになります。

www.tkh3872.com

 私の場合7年くらいで投資分は回収できる予定ですが、数か月の実績を見てまたブログで報告したいと思います。

それにしても太陽の光で発電ができるなんて人間の知恵は本当に凄いと思います。菅総理大臣の所信表明演説では温暖化ガスの排出削減が盛り込まれるとか?国の方針で太陽光発電の買い取り価格が上がったら嬉しいんですけどね。

民主党政権時代に鳩山首相が何かの会議で世界へ向けてCO2削減25%(だったかな?)と胸を張って宣言していましたが、あの約束はどうなったのでしょう。いつも通り言うだけで終わったような感じで、これだから政治家のいうことは信用できません。

一方お天道様は裏切ることなく半永久的に毎日地球を照らしてくれています。その上電気まで作ってくれ小遣いが稼げるのだからありがたいものです。