<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.89 ~ジャイアンツ 直江投手~

昨日本当に久しぶり、10年以上振りにプロ野球中継を見ました。若いころは野球大好きで、私の住む長野県はジャイアンツ戦しかTV中継がなかったので当然ジャイアンツファン。学生時代は後楽園や神宮にも足を運んでいました。オレンジのメガホンを持って、かっとばせーキヨシ 燃えろーっ!と大声で応援していたものです。

だんだん野球離れしたのは、FA制度が導入されジャイアンツが他球団の4番バッターばかり集めたころからで海外赴任のタイミングで一切プロ野球中継を見なくなりました。

最近楽しみにしているのは私は割と郷土愛が強いので高校野球です。地方大会の準決勝くらいから録画して有力選手をチェックし甲子園での地元校の活躍を応援しています。

昨日のジャイアンツの先発は直江投手。一昨年のドラフト3位で長野県の松商学園から入団した2年目の若手です。長野県の強豪校は県外出身者が多いのですが、直江投手は正真正銘の長野県人、お父さんも松商学園の投手で甲子園に出ていて当時出ると負けの松商学園に勝利をもたらした好投手で記憶に残っています。

一軍へ上がったばかりの20歳、いきなりプロ初先発で緊張したとは思いますが、4回を鈴木誠也選手のホームランによる1失点に抑えナイスピッチングでした。コントロールも良く常にストライク先行で今後の登板も楽しみです。

久しぶりに見たジャイアンツ戦は半分以上知らない選手でコロナで観客も少ないしちょっと寂しく感じました。昔は応援も選手ひとりひとりの応援歌があってかなり盛り上がっていたと思います。

松本、篠塚、クロマティ、原、吉村、中畑、岡崎、山倉、江川/西本 当時のベストオーダーはこんな感じだったでしょうか。外人を除いて全て生え抜きで原と山倉を除けば2軍から叩き上げの選手。応援のし甲斐もありました。昔を懐かしむオヤジになってしまいましたが、令和にクロマティのガッツポーズが再び流行るように来週のラウンドでバーディー取ったら右手を突き上げたいと思います。