<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.92 ~つがる袋とり~

f:id:hyakusyoikki:20200823081855j:plain

8月もあと1週間、野菜や果物も夏から秋の種類にバトンタッチする時期になりました。リンゴの実も大きくなり一番早く収穫する早稲リンゴの「つがる」の袋とりをしました。袋と言っても半透明のものを使用しているので袋を剥がした時には既に赤く色づいています。

f:id:hyakusyoikki:20200823082415j:plain

太陽の力って凄いですね。袋をかけるときに葉っぱを中に入れてしまったものはくっきりと葉っぱ模様がついていました。日光に当たらないと色がつかないし甘みもついてこないんですよね。ひとつのリンゴの中でもこの赤くなっていない部分と赤い部分では味が違います。

f:id:hyakusyoikki:20200823082717j:plain

この「つがる」が食べごろになるのが9月上旬、メインの「ふじ」は11月上旬。我が家のビタミン源はトマトや桃からリンゴに切り替わっていきますが、桃と同じように悩まされるのが鳥の被害です。つがるは2本しかないのでネットをかけて対策を取りますがふじは木も大きく本数も多くネットをかけきれないのである程度の被害は目をつぶらないといけません。鳥さん今年はあまり食べないでねと祈るしかありません。

f:id:hyakusyoikki:20200823083649j:plain