<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.85 ~電気自動車~

f:id:hyakusyoikki:20200805195919j:plain

先日ゴルフに行ったとき、親友は新車の電気自動車を運転してきました。宿泊した甲府湯村温泉 柳屋はそれほど大きな宿泊施設ではないのですが、ちゃんと充電設備があって到着後充電をしていました。スマホを充電するのと同じくらい手軽で驚きました。充電設備もこんな感じでそれほど大きくありません。

f:id:hyakusyoikki:20200805200659j:plain

 

www.tkh3872.com

 車両価格はかなり高いようですが補助も出て、なんとこの日の充電も無料とのこと。購入後、数年は無料で充電ができて燃料代はかからないそうです。普及のために色々なメリットがあるようですが、私が買うかといったら買わないですね。

まず私が住んでいるところは冬の道路が凍り付いて坂が多いので四輪駆動車でないと困るということ。それと新しい技術や商品はある程度普及してから買った方が安心でお得という考えを持っているからです。

液晶TVなんて出始めの頃は1インチ1万円なんて言っていましたが普及してくると一気に下がりましたよね。また私は電機メーカーに勤務していましたが、主力商品は毎年新製品を出していました。といってもフルモデルチェンジをするのは4年に1回くらい、それ以外の年はソフトの変更で新しい機能を加えたりするマイナーチェンジで対応していましたが、フルモデルチェンジの年は製造に苦労したり、品質問題も多く出ていました。ある程度量産を続けていると品質面でも安定してきます。

こんな理由でおそらく私は死ぬまでガソリン車を運転すると思います。

まあ私の親友は割と新しいもの好きで一部上場企業の部長で金は沢山持っているので新技術の普及のために使ってもらいましょう。今回も麻雀勝ったしね。