<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.83 ~トウモロコシ~

f:id:hyakusyoikki:20200804201528j:plain

トウモロコシが食べごろです。私はいくら食べたくても買っては食べないものがいくつかありますが、トウモロコシはその中のひとつです。理由は美味しくないからです。

以前にテレビで静岡県の農家が朝暗いうちに収穫したトウモロコシを午前7時から畑で販売しているところを紹介していました。朝早いのに販売前から行列ができ止まっている車は首都圏から。一人で何十本も買っていく人も沢山いました。それだけ朝採りのトウモロコシを新鮮なうちに食べると美味しいということです。植物は昼の間は光合成をおこなって一生懸命成長しますが、夜は人間と同じく酸素を取り込んで呼吸をして、これが甘みを作るそうなので野菜は日の出前に採るのが一番です。

また収穫のタイミングが早いと甘味が不十分で遅いと実が固くなるので食べごろは1日~2日ですが、今日収穫したものは本当に一番美味しい時に収穫できました。食べごろのサインは毛が茶色く枯れ始めたころですが皮を少し剥いて実際に実の大きさを見るのが確実ですね。

トウモロコシ豆知識です。特徴の毛は一つの実から一本づつ出ているので毛の本数と実の数は一致しているそうです。数えたことはありませんが・・・

早速茹でて朝食後に食べると甘くて実がシャキシャキしていて1本ペロリです。

毛の本数と実の数が一致しているということはトウモロコシは毛がフサフサしている方が良いということになります。私もいつまでもフサフサでいたいものです。

f:id:hyakusyoikki:20200804203209j:plain