<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.122 ~りんご酒~

りんごを栽培していますが、どうしても実が大きくならないものができてしまいます。やはり大きい実の方が美味しく小さいものは姉がアップルパイを作ったりジュースにしたり加工用に使います。

f:id:hyakusyoikki:20201202200042j:plain

このテニスボールくらいの大きさの実でりんご酒を作ってみました。まあ切って焼酎の中に入れるだけなのですが、どのような味になるのか楽しみです。

f:id:hyakusyoikki:20201202200628j:plain

通常果実酒は氷砂糖を好みで入れるのですがネットで調べるとシナモンを加えると一層香りが良くなるとか。

シナモンは家になかったので氷砂糖だけ入れてあとからシナモンを加えたいと思います。

f:id:hyakusyoikki:20201202201139j:plain

今年は梅酒に加えプルーン酒なども作っているので来年は味比べが楽しみです。健康のためにこれまで同様に飲むのは週2、3日を続けていきたいと思います。