<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.133 ~除草剤 トレファノサイド~

ブログを始めて良かったのは時々目から鱗の情報をいただけることです。

先日アマチュアプロゴルファーさんのきまぐれ農家のブログでジャガイモの種まき後、まだ草の生えていない状態で除草剤を使っていることを知りました。

馬鈴薯2 - きまぐれ農家のブログ

f:id:hyakusyoikki:20210521083320j:plain

トレファノサイドというこの除草剤、生えた雑草を枯らすのではなく雑草の種を発芽させないというコンセプトの除草剤です。

う~ん知らなかった。でも水田の除草剤はこのタイプが多いので畑用にあっても不思議ではないですね。

さらにこの商品は私の親友の会社の商品だったので早速試してみました。

f:id:hyakusyoikki:20210521083704j:plain

粒状のものもありますが液状のものを買って見ました。原液は手前のカップのような黄色く透き通っておりこれを300倍に薄めて散布します。

薄めると透明だった原液は白濁してまるでげんさんのほげほげ日記によく登場するフルーツ牛乳のようでいつも久しぶりに飲みたいと思っていたため思わず口にしてしまいそうな感じでした。お子さんのいるご家庭ではこれは要注意です。写真はラウンドアップの容器ですがトレファノサイドです。

午後から荒川の土手でのんびりと~♪♪(午後半日、ぼぉ~とさせてもらいました😊) - げんさんのほげほげ日記

まずジャガイモの植え付け後に使ってみました。

f:id:hyakusyoikki:20210521085206j:plain

散布機で土が湿る程度に散布します。薬害はでないそうですが念のため種芋を植えたところは避けたので模様ができています。比較のために左側の畝は散布しませんでした。

さて結果は・・・

f:id:hyakusyoikki:20210521085540j:plain

1か月後くらい経ってジャガイモの芽も出て雑草も生え始める頃ですが散布した右側の畝はほとんど雑草が生えてきませんでした。

ブロッコリーでも試してみましたが散布していないところはかなり雑草が顔を出してきています。

f:id:hyakusyoikki:20210521085805j:plain

一方散布したところは・・・

f:id:hyakusyoikki:20210521085854j:plain

明らかに効果が確認できました。これは使えますね。特にスイカやメロンなどの蔓が地面を覆う作物は雑草が生えると手で取るしかありませんが最初にこれを撒いておくと除草剤が効かなくなった頃には蔓が地面を覆って雑草が生えなくなるのでちょうどいいかと思います。

マチュアプロゴルファーさん これは非常に参考になりました。アマチュア素人ゴルファー感謝しております。

私は液剤を使いましたが散布機が必要ですし、このフルーツ牛乳みたいなオレンジ色が掃除しても落ちにくいので庭などの狭いところに使用するときは粒剤を使ったほうが良いと思います。

さすがに親友の会社の製品は良く効きます。7月の温泉宿泊ゴルフではアマチュア素人ゴルファーから沢山稼いでください。