<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.191 ~果樹摘果~

今年も果樹の摘果と袋掛けが始まりました。遅霜で梅、梨、スモモは実の付きが悪かったり奇形になったり影響が出てしまいましたが桃とリンゴは大丈夫でした。

桃はまさに鈴なり状態

同じ枝の写真ですが殆どの実を落としてしまいます。

欲張って実を残しすぎると大きくならなかったり甘みが出なかったりするので枝に1個残す程度です。

リンゴは花が5つまとまって咲くので実も仲良くまとまって付きますが今年は殆ど4つ以上実が付いています。

摘果した後は地面に実が沢山落ちてパチンコ屋で箱をぶちまけたような状態になって足を滑らせやすいので要注意です。

落としてしまった実は実が付かなかった梅や梨に代わりに付いて欲しかったのですが自然相手なのでどうしようもありません。

自然相手と言えば今日は朝から富士山麓朝霧ジャンボリーカントリーで開催されるヨネックスレディースの観戦予定でしたが大雨で中止。

こちらも自然相手なのでどうしようもありませんね。