<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.207 ~梅開花~

テレビでは東京の桜開花のニュースが流れていますが、こちらではようやく梅が開花しました。

去年は梅開花の記事を書いたのが3月25日だったので1週間遅い開花となりました。

早く咲いてしまった去年は遅霜の影響で梅の収穫が前年の四分の一しかなく開花は遅い方が霜の影響を受けにくくなるので歓迎です。

それにしても本当に綺麗でちょうど小さい子供とお母さんが散歩で通りかかったので枝を折ってあげたら喜んでくれました。

一度この花の下でバーベキューをしながら花見をしようと思っているのですがこの時期は寒くて風もつよいのでまだ実現していません。

梅の香りがほんのりと漂ってくるので肉び味が一層引き立ちそうです。今週末天気が良ければトライしてみようかと思います。