この時期、長野県ではゴルフ場がクローズになるので地元の友人と山梨県の昇仙峡カントリーまで足を伸ばして今年最後のプレーをしてきました。
晴れていて10時過ぎのスタートだったので長野県よりはかなり暖かくグリーンも凍ってなく助かりました。しかし西風が強く富士山も西風にあおられ雪煙がたなびいて手前のススキの穂も西風にあおられているのがわかります。
強風でプレーにも影響が出ましたが、下の写真の50ヤード打ち下ろしの崖みたいなショートホールでは引っ掛け気味のショットが風で戻ってナイスオンになるなどラッキーな面もありました。
このコースはこれまでも何回か紹介しているお菓子メーカーのシャトレーゼの経営なので昼食時はサラダ、ケーキの食べ放題が楽しみです。
コーヒーも無料なのでレストランのケーキセットならこれだけで1000円くらいはかかってしまうところコーヒーもケーキもおかわりしてしまいました。平日はやっぱりいいですね。5,000円程度でゴルフと食事ができてデザート付きです。
今日は今年の最終戦なのでどうしても80台で回りたかったのですが、僅かに届かず残念なプレーになってしまいました。でも最終のロングホール、今年最後のホールでは2打目のフェアウェイウッドが快心の当たりで3打目を5mくらいにつけてバーディーフィニッシュ。終わりよければ全て良しということにしておきましょう。