<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.154 ~リンゴ開花~

毎年この時期にはブログネタにしますが今年もリンゴの花が開花しました。 リンゴの花は他の果樹と違って蕾の時は濃いピンク色、花びらを広げると白い花に変わります。 開花直後はピンクと白が混ざり合ってとても可愛らしい花で、もう一つの特徴は花が5つくら…

百姓日記 Vol.153 ~土~

野菜や果物を育てるときに土は本当に大事です。同じ種を捲いても土によって発芽率が大きく違ってくることもあります。 毎年パセリの苗の仮植用に土で数万円使っており私にとっては結構大きな費用となっています。 いつも使っているのはサブライムソイル。30…

百姓日記 Vol.152 ~桃開花~

桃で有名な山梨や岡山では既に桃の花は散っていると思いますが私の住む地域では現在桃の花が満開です。 これは実は食べられない花桃ですが一つの樹に色の違う花が咲いて観賞用にはなかなか良い樹です。 でもやっぱり花より団子ですよね。 この花は「つきあか…

雑感 Vol.199 ~松本市タイ料理 ロータス~

サラリーマン時代の一時期出張で年数回タイに行っていました。 タイ料理は結構口に合って好きなので昨年ゴルフをした時、久しぶりにタイ料理を食べたいという話をしたら元同僚が松本市にあるタイ料理店に誘ってくれました。 さてこれは何? 初めて食べました…

ゴルフ Vol.71 ~三井の森フォレストカントリー~

今日は近所の友人と三井の森フォレストカントリーで今年初めて地元のゴルフ場でプレーしてきました。 長野県のゴルフ場は冬季クローズとなり4月も降雪の可能性があるのでプレオープンという位置づけでレストランも開いてないのですが、スループレーで5,000円…

ゴルフ Vol.70 ~レイクウッドサンパーク明野~

日曜日に学生時代の友人とレイクウッドサンパーク明野でゴルフをしてきました。 とても暖かく芝の芽も出てきて気持ちよく回れゴルフシーズン到来といった感じです。 家の近所ではまだ桜は開花しておりませんが山梨はちょうど満開。コースのあちこちで桜が楽…

百姓日記 Vol.151 ~梅開花~

各地で桜の便りが聞かれる中、春遅い私の故郷では梅がようやく開花しました。 木の近くにいると梅の香りが漂ってきて写真ではそれが表せないのが本当に残念です。 樹齢30年くらいの梅の木を2本世話をしていて多い年は200kg近い梅の実が収穫できますが昨年は…

雑感 Vol.198 ~コロナ感染~

年度も変わり桜満開の映像がテレビで流れていますが寒冷地に住む我が家の周りではまだまだ先の話です。先週末には雪が積もってようやく咲いた水仙が雪化粧しました。 各地から春の便りが届く中、我が家にとんでもない便りが! なんと長女がコロナ陽性。一緒…