<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.198 ~コロナ感染~

年度も変わり桜満開の映像がテレビで流れていますが寒冷地に住む我が家の周りではまだまだ先の話です。先週末には雪が積もってようやく咲いた水仙が雪化粧しました。

f:id:hyakusyoikki:20220404210133j:plain

各地から春の便りが届く中、我が家にとんでもない便りが!

なんと長女がコロナ陽性。一緒に住んでいる次女は感染は免れましたがしばらくは在宅勤務のようです。

感染源は職場の上司だったのでウイルス持ち込みの後ろめたさもなく一日で熱も下がり味覚も失われることなく大事には至らずホッとしています。

感染の前の週は帰省して一緒に昼間から飲んでいたので危ないところでした。

驚いたのは隔離中に保健所から大量に送られてきた食料。

f:id:hyakusyoikki:20220404211240j:plain

国の決まりでは10日間隔離のようですが10日の水、食料になんとデザートまで。

東京以外に住む知り合いの感染者に聞いたら食料は宅配を使ってくださいと言われこんなサービスは無かったとのこと。

なんともありがたいことですが、国の借金が1,000兆円を超えるニュースが出た直後なので少々複雑な気分です。

大量購入するんだから価格交渉しているんだろうか?ブランド品ではなく無印品で良いのではないか?水は水道からでるからいらないんじゃのないの?

いただいておいてこんなこと考えちゃいけないですね。