<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.155 ~ポポー~

ポポーって知ってます?

英名をカスタードアップルといって果実はマンゴーとバナナをミックスさせたような味と香りの果物だそうです。

姉が高校生だったころに食べたことがあると言い毎年送られてくる果樹の苗樹のカタログに載っていたので7年前に苗を購入して植えました。

昨年初めて花が付きましたが遅い霜が来て果物は軒並み影響を受けポポーも実をつけませんでしたが今年は昨年より沢山の花が付きました。

花の数も少なくチョコレート色で下を向いて咲くので一見花には見えず桃やリンゴのような綺麗さもなく、さてこれで実がつくのか??

こんな時にやっぱり頼りになるのがはてなブログ。読者になっているニナシモネさんが何回かポポーのネタを書いており検索しました。

ニナシモネさんはポーポーって言っていますがGoogleで検索するとポーポーで出てきますね。

www.kokochiyoi-blog.com

私は読者になっていただいている方の記事は極力目を通しているのですがなんとこの重要な記事は読んでなく検索して本当に良かったです。

この果樹は受粉をした方が良いとのことで早速筆で受粉してみましたが花が小さくなかなか難しい。うまく受粉できたのかわかりません。

さて今年は実を付けてくれるのか?

マンゴーとバナナをミックスした味と香り、是非味わってみたいものです。

ニナシモネさん。色々教えてほしいことがあるのでよろしくお願いしますね。