<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.263 ~家族旅行③ 堂ヶ島温泉~

大涌谷河津町と回って宿泊先の西伊豆堂ヶ島温泉に到着しました。

堂ヶ島温泉は海と山の間の狭い土地にあり宿泊施設は10軒ほどでしょうか。大きなホテルもありますが3階建てでこじんまりしたホテル天遊をいつも選びます。

西伊豆は海も綺麗で交通の便は良くないので外国人はいないし何と言っても新鮮な海の幸を味わえるので何度訪れても飽きがきません。

このホテルは料理も美味しいので期待しましたが今回も大満足でした。

お造りは初めて食べる魚もあってとにかく新鮮。

焼き物も素材がいいのかとにかく甘い

アワビは酒蒸しにしてもらいましたがとにかくプリプリ

そして伊豆といえばキンメダイ。とにかく美味しくて白ごはんと一緒に食べると最高

ワタリガニとキンメのアラの味噌汁。とにかく良い味が出てる。

海のない長野県で育ち山の食べ物も好きですがやっぱり食べ物は海の方が美味しいし豊富。特に海の幸は鮮度が大きく影響するので現地で食べるのが一番です。

1年くらい海辺に住んで季節ごとの旬の食材を味わってみたいものです。