<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.264 ~ウツボのたたき~

タイトルでわかってしまいましたがこれ見たことあります?

高知出身の先輩が実家から東京に帰る途中に立ち寄ってくれ、高知ではよく食べるウツボのたたきを持ってきてくれました。

黒い皮がついた白い切り身がウツボなのですが当然食べるのは初めてです。

子供の頃、家に魚図鑑があったのですが長野県の子供にとって海の魚は見たことが無く何度も見ていたのでウツボも載っていたのを覚えています。

昭和40年代の図鑑なのでウツボも写真ではなく絵。さらに昭和っぽいのが食べた感想もかいてありウツボは「まずい」鮎は「とても美味しい」と書いてありました。

さて実際のウツボの味は?

歯ごたえはアワビみたいで味はちょっとクリーミーな感じでウツボと聞かなければ上品な高級魚としか思えません。

図鑑の著者は見た目だけで判断して本当に食べたことはないだろうと思うくらい美味しかったです。

日本の食材でもまだまだ沢山食べたことのないものがあると思いますので皆さんのブログも参考に是非チャレンジしてみたいと思います。

長野県のお勧めは蜂の子です。最近は高くて買っていませんが私は大好きです。