<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.244 ~塚まわり~

塚まわりに行ってきたよ。

これ私の住む地方で使う言葉で全国的には???かもしれません。

地区で保有している山林の境界確認を年1回やるのですがこれを塚まわりって言っています。

コロナでしばらく塚まわりをしていなかったのですが今年は標高1900mの山まで登って境界に杭を打って境界確認をしてきました。

諏訪盆地の西側、名前もない山麓地帯で富士見パノラマスキー場の最高地点よりさらに上、標高1900mまで貸し切りバスで登りました。

八ヶ岳山麓茅野市、原村を見下ろして標高2900mの八ヶ岳が下に見える感じで、これぞ絶景です。

一般車両は入れない山道なので組合員ならではの特権で山頂まで車で行くことができ、標高2000m近いので風は冷たくいつも行く標高1200mのゴルフ場とも違った風景です。

特にコレ。標高1500m以上でよく見かけるのですがカラマツの枝に海で言えば海苔のようなものが絡みついています。

久しぶりに山の中を歩いて秋の風を感じ爽快な一日を過ごすことができました。