<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.183 ~パセリ仮植~

いよいよ本業というか暇つぶしの農業が忙しくなってきました。

今週パセリの苗が来て2日間ハウスで慣らし今日から仮植を始めました。植物も人間と同じで変わった環境に慣れるために数日はそのままそっとしておいた方が良いというのが定説です。

双葉から本葉が2枚ほど出て2cmくらに育ったパセリの苗、さてこのトレイひとつで何本あるでしょうか?

凡そ1000本あります。

これを1本1本絡み合った根を切らないように取り出してペーパーポットに仮植します。

完全な手作業なので根気のいる作業なのですがラジオを聴きながらのんびりと進めています。

昨年はコロナで宴会需要が少なかったためかパセリの値段も通常の2割安。さて今年はどの程度の値段になるか心配です。

肥料、農薬などは既に2~5割ほど値段が上がってしまっているので去年より上がってくれないと悲しいです。

まあ暇つぶしだと考えればいいんですけどね。