<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.228 ~スズメバチ②~

2月にスズメバチの巣が見つかったことを記事にしました。

害虫駆除ブログのモンキーママさんはじめ色々な方に対処方法を聞いてちょっと興味もあったので自分で取ってみたいと思っていましたが、ほとんどの方が素人はやめた方がいいという意見でした。

確かに場所も天井裏で万が一の場合逃げるのも難しく、最近無理な体勢を続けると筋肉がつりやすく天井に穴をあけてもいけないので業者に頼むことにしました。

さすが業者で宇宙服みたいな防護服を着て天井裏へ。

冬場なので蜂は飛んではいないのですが、中に潜んでいる場合もありスプレーの殺虫剤を使ってから巣の除去をしていましたが、天井裏なのでスプレーが充満し激しく咳き込んだりゴソゴソと巣を切り取る音が聞こえたり、やっぱり自分では無理だったかなと感じました。

取り除いた巣はビニール袋に入れられて出てきて写真を撮りたかったのですがバラバラだったし蜂が出てきてもいけないのでやめておきました。

さて料金は? 作業時間は20分くらいで5万円也。巣が大きく蜂が飛んでいたら10万円以上と言われましたが相場が判らないのでちょと高いと思いつつも支払いました。

まあ他の仕事を兼ねてとはいえ200km以上離れた新潟からきて危険を伴う作業ですし、ネットの窓口の会社への取次料も払うとのことなのでこんなもんでしょうかね。