<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.174 ~リンゴ袋取り~

いよいよリンゴの「ふじ」の収穫まであと1か月となり、袋取りをしました。

私は手間がかかりますが害虫が付きにくくなったり、風で傷がつかないよう袋を掛けて栽培しています。

6月にピンポン玉くらいの実に袋を掛けましたが4か月が経過し袋を破るほどに実が大きく成長してくれました。

半透明の袋なので少し色付き始めていますが、袋が破れて日光が当たったところはより赤みがかってきています。

あと1か月日光に当てると真っ赤になり甘みが増してきます。袋を取るときに取れてしまう実もありますが食べてみるとこんな青い実でもかなり美味しいんです。

昨年は遅霜や夏の長雨で長野県では贈答用の品質の高いリンゴが不足するなど出来が悪かったのですが今年は実も大きくこの段階でも十分美味しいので真っ赤に熟した時の味が楽しみです。

さてあとの心配は台風と泥棒くらいでしょうか。残り1か月しっかりと対策したいと思います。