<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.208 ~イヌサフラン~

おそらく亡くなった母が植えたのだと思いますが秋になると庭にこんな花が咲きます。

葉っぱもなくいきなり地面から花が咲くのですが結構綺麗なので毎年楽しみにしていました。

今までは名前も知らずブログネタにするために調べてみましたが、ネットで何でも判るので本当に便利な世の中です。調べるにあたり「秋の花、地面から咲く」で検索したら一発ツモ。イヌサフランという花なんですね。

驚いたことに有毒な植物で毒で有名なトリカブトより中毒死者が多い時期もあったとのこと。球根を行者ニンニクなどと間違えて食べると中毒死する危険があるそうです。

花は綺麗で茎も白く柔らかそうで食べられそうな雰囲気なのですがブログを書いているおかげでまた知識が一つ増えました。食べなくて良かった~。