<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.207 ~松茸~

近所の友人が松茸を持ってきてくれました。

山から採ったばかりで付いている土もまだ湿ってとても新鮮で良い香りがします。

今年二度目の松茸ですが一度目は焼き松茸にしたので今回は松茸ご飯にしました。

ご飯を炊いていると部屋にご飯の甘い香りが漂ってきますが、松茸ご飯はやはり松茸の香りが部屋中に充満してきます。

あまりに良い匂いなので炊ける前からビールを開けて漂う香りでまず一杯。

さて炊きあがった松茸ご飯ですがやっぱり年に一度は食べたい最高の味です。

まず口に入れると鼻に抜ける松茸の香り、噛んでいると松茸のシャキシャキした独特の歯ごたえ、続いてご飯の甘みが増してくる。一口で色々な快感が味わえます。

妻と二人だったので2合炊きでしたが松茸の量が十分で松茸を探さずに済む松茸ご飯は本当に幸せを感じました。