<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.99 ~サービス業は厳しい~

f:id:hyakusyoikki:20200924082238j:plain

シルバーウィークは友人と山梨県でゴルフ+温泉宿泊でリフレッシュしてきました。宿泊はこれまでに何十回と宿泊しているお気に入りの温泉宿だったのですが、今回は完全にサービスが低下していたり、いつもはあったサービスが無くなっていたのか忘れていたのかで期待を裏切る結果に少々残念な気分になってしまいました。

まず予約時に1階の部屋をお願いしたのですが案内されたのは2階。1階の部屋には麻雀をやるのにちょうどいい足を下ろせるコタツ型テーブルのある小部屋がついているのと温泉に行くのに階段を下りなくてもいいので毎回希望していました。

これにはクレームをつけましたが、既に1階は一杯だったとのこと。ただ我々は2ヶ月以上前に予約していたので単なるリクエストの見落としだったと思います。

仕方なく2階の部屋から温泉へ行って庭園を見ながら湯上り後の生ビールを一杯やったのですが、いつもついてくるちょっとしたつまみが最後まで出てきませんでした。これも出し忘れだったようです。

そして朝食に出てくる山梨名物のほうとう。いつもは固形燃料で煮たててアツアツのものを食べていたのですが、今回はすでに盛り付けられたもの。しかも予定の7時に行ってもなかなかご飯が出てこず、要求してやっとご飯が出てきてほうとうを食べる頃は完全に冷めて、ほうとうは汁を吸って美味しくないというか、まずい一品になってしまいました。「地産地消を味わう 山梨名産懐石」というコースなのにこの時期にブドウは一粒も出てきませんでした。

7月、9月と連続してこの宿を使いましたがさすがに次の11月は別に宿にする予定です。コロナで観光業は大変な状況だとは思いますが、客は気まぐれなものでサービスが落ちればすぐに離れていってしまいます。

私は部屋のアンケートに文句を書こうとしたら、いつも予約をしてくれる友人から次来るときに気まずいからやめておけと言われ大人の対応をすることにしました。まあ我々はいくつかのゴルフ場から近いのと泊まり慣れた安心感があるのでまた来ると思います。

悔しいので今までなかったサービスで鯉の餌が置いてあったので鯉と遊んで宿を後にしました。でもこれも鯉の餌を客にやってもらうっていう経費削減の一環??