<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.159 ~タラの芽~

毎年ゴールデンウィークの楽しみなのですが今年はやっぱり暖かく1週間くらい早くこの季節がきました。

f:id:hyakusyoikki:20210426205128j:plain

そうです畑に植えてあるタラの芽が食べごろになりました。こんなトゲトゲの木の芽が美味しいなんて意外ですね。

f:id:hyakusyoikki:20210426210108j:plain

庭に植えたタラの芽の木は栽培するというより勝手にどんどん増えてくるので雑草みたいなものですが東京の料亭とかでは高級食材になるのでしょうか。

早速天ぷらにして食べましたがこの独特の風味が鼻に抜けると毎年春を感じます。

f:id:hyakusyoikki:20210426210525j:plain

いつも姉が天ぷらにしてくれるのですが、連休に入ってからこちらに来るため自分で天ぷらを揚げてみました。

う~ん、もう一つサクサク感がないなぁ。天ぷらを上手に揚げるのは難しいっていうのが判る気がする。最近腰痛からくる足の痺れで絶不調のゴルフではテンプラよ~く上がるんですけどね。