<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.165 ~ソルダム収穫~

スモモの一種のソルダムが食べごろを迎えました。

大きさはテニスボールくらいで大石早生などのスモモと比べると大きいのですが、なんか青くて見た目は美味しそうに見えませんよね。

でも外はこんな色でも果肉は真っ赤。スモモという通り酸味が強く特に皮の部分が酸っぱくて果肉の甘さとのバランスが最高なので皮ごとかぶりつくのが一番の食べ方だと思います。

7年ほど前に苗を植え立派な樹になったのですが、10個程度しか実を付けず2年前に受粉樹を植えたところ今年は50個近く収穫できました。

受粉樹一本でこんなに違うものかと驚いています。

きっと寂しがり屋の植物なんでしょうね。