<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.261 ~家族旅行① 大涌谷~

週末は家族5人そろって箱根、伊豆へ旅行に行ってきました。

私の家から伊豆へ行くには富士山の西側を通るのが近いのですが箱根の大涌谷を観たくて富士山の東側を通ることにしました。前日の雨があがり富士山がとても綺麗に見えました。

私が小学生の頃、浅間山が活発に活動し毎日ニュースで噴煙を上げる山を見ていたためなぜか火山に興味があります。

二時間で到着した大涌谷は硫黄の臭いが漂って噴煙は何か所からも出ていてこれぞ火山といった感じです。

名物の黒卵がとても美味しくて二個食べましたが三個行けたかな。

大涌谷から富士山を見るのは初めてでいつも見る山梨県側からは見えない宝永火口がはっきりと見えて新鮮でしたが、写真を撮った時、宝永火口は雲に隠れてしまいました。

それにしても大涌谷の外国人旅行者の多いこと。平日ですがバス乗り場は100m以上の列ができていて何本も待たないと乗れないような状態でした。

駐車場も一杯で停めるのに10分くらい待ちましたが初めて見る景色は十分に価値がありました。