<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.32 ~ジュンクラシック 栃木県~

10月29日~31日、学生時代の友人と2泊3日2ラウンド+観光のゴルフ旅行にGO TOを使って栃木県のジュンクラシックへ片道270kmを運転して行ってきました。

f:id:hyakusyoikki:20201031195249j:plain

楽天GORAで2019年総合評価の高いゴルフ場1位の評価だけあっていつも行くゴルフ場とは全然違いました。まずこれ何だと思いますか?

f:id:hyakusyoikki:20201031195621j:plain

かやぶき屋根のこの建物、ゴルフ場のレストランで夜は宿泊者の居酒屋にもなるそうです。コロナ対策のためか外にもテーブルが並べられており、好天で暑くも寒くもなく心地よい風が吹く中、食事ができました。

f:id:hyakusyoikki:20201031195846j:plain

このコースに行ったことのある友人からは飲み物は買ってこなくていいよと言われていたのですが、レストランにもコースの茶屋にも懐かしい冷蔵庫が置いてあってこの飲み物は全部無料でした。

f:id:hyakusyoikki:20201031200155j:plain

また懐かしいのは全てビンのソフトドリンク。特にこのギザギザビンのファンタは子供の頃よく飲んだので懐かしくて手に取りました。他にもカナダドライ、ハイCなど最近見かけないソフトドリンクが置いてありました。

f:id:hyakusyoikki:20201031200604j:plain

さらに他のゴルフ場では絶対見かけないこんな施設も。

f:id:hyakusyoikki:20201031200728j:plain

これも無料なのですがとても美味しくてゆっくりと食べられなかったのが残念です。

f:id:hyakusyoikki:20201031200854j:plain

このように他には無いサービスや施設があって人気の高いのは判りましたが、コースもいつも行く山岳コースと違ってフェアウェイが広く距離もあって、特に飛ばし屋の方にとっては攻め甲斐のあるコースだと思います。

なんとレギュラーティーでも総距離6.400ヤード、パー73です。グリーンも砲台が多いので手前からバウンドさせてグリーンに乗せることはできず、きっちりとグリーンを捉えないと乗りません。

ドライバー200ヤードそこそこの私にとってはかなり厳しいコースでしたが、調子は良く初めてのコースで2日とも90台前半でバーディーも1つとれて満足のいくラウンドでした。

浴場は露天風呂で宿泊施設も隣接していてショートコースは無料で回れるそうです。私はさすがに遠いので頻繁には行けませんが、またプレーしたいコースです。近い方は是非行ってみてください。お勧めです!