<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.103 ~ジコボウ~

昨日山のキノコ「ジコボウ」について書きましたが味噌汁の写真とかどうみても美味しそうにない・・・

ジコボウさんは昔からマツタケやシメジのようなメジャーにはなれず、人工栽培も難しいのでエリンギさんやマイタケさんのような新興勢力にも後れをとって、実力はあるけれど人気の出ない俳優やお笑い芸人みたいな存在です。

そこで今朝もキノコ採りに行ってジコボウを10本ほど採ってきたので改めてその魅力を紹介したいと思います。

f:id:hyakusyoikki:20201002202512j:plain

この茶色に光る傘の色。山の中でこの輝きを見つけた時は跳び上がるほどの嬉しさです。

f:id:hyakusyoikki:20201002202656j:plain

傘の裏はヒダ状の一般的なキノコと違って黄色のスポンジ状でとっても綺麗です。カステラみたいですね~。

f:id:hyakusyoikki:20201002202902j:plain

そしてナメコなどの軸の細いキノコと違いしっかりした軸のキノコらしい形。(変な想像しないでくださいね)

そしてこのキノコを半分にすると断面の綺麗なクリーム色。残念ですが以下の写真は半分に切ってから3分くらい経過したもの。私も初めて気づいたのですが、切った直後は絵の具のレモン色を絞り出したような本当に混じりっ気のない綺麗な色なのですが僅か3分で茶色く変色が始まっています。それだけ傷みやすくて流通に向いていないってことですね。

f:id:hyakusyoikki:20201002203206j:plain

このキノコをたっぷりと入れた味噌汁。私は最後の晩餐のスープが何がいいかと聞かれたら迷わずジコボウの味噌汁です。今日も美味しくいただきました。絶対にマツタケのお吸い物より山の味が濃くて美味しいと思います。

f:id:hyakusyoikki:20201002203731j:plain

 ジコボウさん、メジャーになれなくても応援している人は沢山いますからこれからも毎年顔を出してくださいね。