<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.110 ~八ヶ岳初冠雪~

週末は天気が悪く寒かったのでコタツに入って昨日は箱根駅伝予選会、ゴルフ富士通レディース、今日は男子ゴルフの日本オープンを見ていました。

夕方天気が良くなったので雨でリンゴが落ちているだろうと畑に出ましたが、寒いわけですね。八ヶ岳が初冠雪していました。

f:id:hyakusyoikki:20201018174717j:plain

10月も後半なのでほぼ例年通りの初冠雪だと思いますが、これから一気に寒くなっていきます。畑を一周して1時間ほど経つと秋の日は釣瓶落としというように5時ころには日が沈んでしまいました。でも雲もサッと晴れてきて標高の高い八ヶ岳だけにはまだ日が当たっています。この状態って僅かな時間ですが結構綺麗な風景になるんですよ。

こんな感じに雪化粧した山がオレンジ色に染まります。

f:id:hyakusyoikki:20201018175303j:plain

今年は風邪をひいて熱でも出たりすると病院の受け入れにも制限があったり、しばらく会社に行けなかったり、結構苦労しそうですね。注意しましょう。