<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.10 ~退職後活動報告書~

昨日は台風の影響で風も強く雨も降っていたため久しぶりにパソコンの前に長時間座って報告書を作成していました。

私は1年前に早期退職制度を利用して退職したのですが、この制度の趣旨は早めに第二の人生のスタートを切りたい人をサポートするということで通常の退職金とは別に支援金みたいなものがいただけます。そのため家でブラブラしているとか、株取引で生活するのは、この制度の対象外で普通の退職扱いになってしまいます。

支援金をいただくため、失業保険を請求することも禁じられており、グループ会社や協業会社への転職も禁じられています。

色々な制限があるのですが、規則を破る人は必ず出てくるため、退職してから1年後にその期間の報告書を提出することも義務づけられています。転職の場合は給与明細や自営の場合は確定申告書を添付しなければなりません。

私の場合、農業を第二の人生の職業として選び、その通りに生活しているので報告書も簡単に作成でき、この制度には本当に感謝しています。

でも会社は実際のところ働きの悪くなった定年前の人間を早めに整理するのが本当の目的なんでしょうけどね。なんて言ってはいけません。この制度のおかげで充実した毎日が送れていますと報告書は締めました。