百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

投資 Vol.3 ~キヤノン~

ゴールデンウィーク、三人の子供は首都圏で働いているため今年は帰省できません。そこでオンライン飲み会を企画しました。

ブログを拝見していると投資ネタが多く、若い人も将来を考えて投資をしていることに少々驚いており、飲み会の一つの目的は子供に投資を教えることでした。

私の退職金ころがしもほぼ終了したため、子供名義で証券会社に口座を作って贈与税のかからない範囲で3人の子供に毎年振り込んで行き、株を子供に残そうと考えています。

まず最初は業績が安定した会社で長期保有して配当をもらえる株を持って欲しくてトヨタキヤノンのどちらかを選ぶようにさせました。子供に説明するにあたり調べたらトヨタの昨年の配当が220円、キヤノンが160円。現在の株価で利回り計算するとトヨタ3.4%、キヤノン7.6%。キヤノンの配当っていいんですね。私はコロナショックで日経平均が15,000円までは下がると思っており、現在キヤノン株が2200円くらいなので2000円になったら500株購入する予定です。子供にもトヨタが6000円切った時、キヤノンが2000円を切った時が買い時だと説明しましたが、さてどうなることやら。

それにしてもキヤノンは御年84歳の御手洗さんが社長に復帰したとか。私の父は84歳の頃は耳が遠く会話も困難だったのですが、84歳で社長の激務をこなせることが本当に凄いと思います。キヤノンの主柱事業のカメラや事務機は今後大きな成長は厳しいと思うので東芝から買った医療部門を是非稼ぎ頭に育て上げて欲しいものです。

 

www.tkh3872.com