<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.238 ~アルコールチェッカー~

先週末、学生時代の親友が訪ねてくれました。

大手農薬メーカーで営業部長を務める友人は遊びに来たのではなく私が農薬の試験を頼まれて結果の確認に土曜日に業務で名古屋から200km運転して来てくれました。

到着して家に入ってすぐに取り出したのはこんなもの。

これ現在は法令で義務付けられているそうですが、業務で車を運転する際は前後にこれで呼気のアルコール濃度を確認しなければならないそうです。

管理職でも例外ではなく、事後報告では意味がないため直ぐにLINEで報告をしていました。

まあ土曜日なのに部下からの報告でLINEの着信音は頻繁に鳴るし電話もかかってくるし現在のサラリーマンは本当に大変です。

私も会社の車を運転する時期はかなりあったのですが、当時はこんな規則はなく携帯電話もGPSの無い初期のものだったので外出先で喫茶店でゆっくりしたり結構特権もありました。

見せてもらいましたが部長職は全国の営業車の位置情報と稼働状況がリアルタイムで確認でき、営業マンは常に監視されている状況です。

まあ私は良い時期に退職できたと思います。

夜は久しぶりに楽しく飲んで翌日は二日酔い。午前中から車を運転したのですが私もちゃんとチェックして運転しました。

あ~面倒くさ!