<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.237 ~還暦~

7月に14年乗った車を買い替えるため、子供たちも思い出が詰まっているだろうとお別れ会と称して無理やり帰省させました。単に一緒に飲みたかっただけなんですけど。

長男は隣の県の高校に入学し毎朝6時の電車に乗るためこの車で駅まで送り、長女と次女は毎週土日はバレーボール部の練習試合で他校まで送り届けていたので3人とも色々な思い出があったと思います。

最後に自宅から近い霧ケ峰高原のビーナスラインをドライブしてきました。

5月に山火事で焼けた霧ケ峰高原も再び木の芽が出て下草も生えて少し焼けて枯れた樹が残りますが火事があったとは思えないくらいいつもと同じ風景でした。

誕生日まではまだ10日ほどあったので予期していなかったのですが家に帰ると子供たちがなんと還暦のお祝いをしてくれました。

気持ちは涙が出るほど嬉しいのですが、還暦、60歳。

まさにジジイでちょっと複雑な気分です。元気で農作業やゴルフができるのももう10年~20年くらいでしょうし体力も落ちて年齢を感じます。

まあ仕方のないことなので三度目の成人式を迎えたと思って子供たちに迷惑をかけないよう健康には気をつけたいと思います。