<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.163 ~富士山 大沢崩れ~

ゴールデンウィークは好天にも恵まれ富士山の麓の朝霧高原でゴルフを楽しむことができました。

近くで見る富士山は雄大で本当に綺麗なのですがひとつ気になることが・・

f:id:hyakusyoikki:20210514202305j:plain

この写真でもはっきりとわかりますが富士山の西側には大沢崩れと呼ばれる自然の力で削り取られた大きな谷が見えます。

現在でも一日300トン近い土砂が崩れ落ちているようで遠くからも崩落で発生する土煙が見えることもあるそうです。

このままだと現在の綺麗な円錐形の富士山は山頂から二つに裂けてしまうかもしれないということです。

ちょうど今朝のワイドショーで富士山噴火の可能性を取り上げていましたが富士周辺には200以上の噴火口が存在するとか。

かなり不謹慎ですが裂けた富士山、噴火する富士山を見てみたい気もします。まあ私が生きている間には無理でしょうな。