<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.136 ~雪かき~

昨日は昼から夕方まで雪模様で10cmくらい積もり今季初の雪かきをしました。

f:id:hyakusyoikki:20210113204940j:plain

サラサラの粉雪で軽かったので雪かきというか横にどけるだけの作業でしたが、正月で鈍った体にはちょうどいい肉体労働となりました。今朝は晴天で雪化粧した木と青空がとても綺麗でした。

f:id:hyakusyoikki:20210113205330j:plain

サラリーマンの頃は雪が降ると道路が渋滞したり高速道路が動かなかったり、会社まで5時間かかったこともありましたが、自由な今は雪を楽しむ余裕ができて本当に幸せです。

でも新しい問題が出てきました。昨年設置した太陽光発電。業者の方がパネルの一枚でも日陰ができるとそれが全体のパネルの足を引っ張り発電量が落ちると言っていましたがその通り。

今日の午後にはパネル上の8割くらいは雪が溶けていたのですが、発電量は雪が無い時の半分以下。パネルの上の雪かきをすれば良いのでしょうが、屋根の上で滑りやすく危険なのでやめておきました。数千円の発電量のために屋根から落ちて怪我でもしたら元も子もありません。豪雪地帯の皆さん、大変でしょうが雪降ろしは十分注意してご対応ください。