<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.206 ~ブロッコリー種まき~

出荷する野菜は今年もパセリとブロッコリーの2品目の予定です。

パセリは農協から苗を買いますがブロッコリーは種まきからしており、今年も6月収穫予定で1200本分種を蒔きました。

今年買った種はこの白い種なのですが、おそらくブロッコリーの種は小さくて扱いが大変なのでコーティングして大きくしてあるようです。

昨年使った種はこの青い種で今年のものより一回り小さかったです。

この種、日本で作られたものかと思いきやなんとチリ産。なぜわざわざチリから輸入するのか不明ですがこのボトル一つで5000粒入っており価格は1万円します。

日本の農業技術の方が優れていると思うんですけどね。

数か月前ニュースになりましたがブロッコリーが国が指定する特定野菜の仲間入りしたとのこと。

安定供給できるよう価格が低迷した場合は補助金が出たりするようですが、これまでも農協の価格補填はありました。大規模農家なら影響も大きいかと思いますが、私の売り上げは水原一平さんが賭博で負けた額の6000分の一にしかならないので仮に全滅してもあきらめがつくんですけどね。