<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.257 ~諏訪大社 祈請祭~

今年は地区の役員で色々なところへ顔を出さねばならず昨日は諏訪大社の祈請祭(きせいさい)に行ってきました。

諏訪大社と言えば御柱祭、境内には大きな柱が4本立っています。

この大木は20km以上離れた山から切り出し人力で急坂や川を越えてこの諏訪大社まで引っ張ってきて立てられます。

この御柱祭は寅年と申年に行われ各地域で色々な役割があってこの年に地区役員をやると普段よりも大変なので私はこの御柱年を避けて役員を引き受けました。

写真を見てもお分かりの通り境内は雪がありこの日の朝は-9℃とこの冬一番の寒さ。外で1時間ほど式を見ていましたが凍えそうでした。

最後には鏑矢が放たれこれを拾った人はご利益があると言われていますが寒くて寒くてそれどころではありませんでした。

ワンピースのロロノアゾロのように「俺は神には祈らねぇ」で一年過ごそうと思います。