<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.210 ~諏訪湖虫~

先日諏訪湖畔の上諏訪温泉に宿泊した時に久しぶりにお目にかかりました。

窓越しの写真ですが三つの黒い影が張り付いています。

これはオオユスリカという蚊の一種で諏訪湖で大発生するためにスワコムシと地元民は呼んでいます。

最近では諏訪湖の浄化も進んで数が少なくなっていますが私が高校生の頃は大発生して白い壁が黒くなるくらい張り付いていたので、おそらくこの窓に何百匹も張り付いている状況だったと思います。

普通の蚊より少し大きく人を刺すことはないので害は無いように思えますが、非常につぶれやすく洗濯物を汚したり体液が脂っぽいためつぶれて道路が滑りやすくなってしまい実際にスリップ事故が発生したことも過去にはありました。

確か年二回発生し諏訪湖から少し離れると見かけることはないので諏訪湖へ観光で訪れた際に見かけることができればラッキーと考えてもいいかもしれません。

服にとまったら動きも鈍いし大きめなので指でつまんで取り除いてください。決して叩き潰さないようにしてくださいね。