<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.254 ~日本酒 MIYASAKA~

MIYASAKAっていう日本酒をご存じの方は少ないと思います。

東京の友人が日本酒バーで長野県のMIYASAKAというお酒がとても美味しかったと連絡をくれたのですが私も初めて聞いた名前です。

でもピンときました。

長野県諏訪市に宮坂醸造という酒蔵があり通っていた高校がこの近くで毎日前を通っていたのできっと宮坂醸造のお酒だろうと思いました。

この酒蔵の有名なお酒が真澄で中国でも置いている日本料理店もあったほどなので飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。

早速宮坂醸造へ買いに行ったのですが・・・

「確かにうちのお酒ですがここでは扱っておりません」

えっ何で??

生産量が少ないので契約している全国の約200店舗でしか流通していないとのことです。幸い自宅近くの酒屋で扱っていることを教えてもらい手に入れることができました。

これ確かに美味しいです。フルーティーでとても飲みやすいですが日本酒のキリっとした感じもあります。

値段も720mlで2000円前後とそれほど高くなく酒米によって何種類かあるため何本か仕入れました。正月に帰省する子供たちと飲むのが楽しみです!

是非見かけたら飲んでみてください。とっても美味しいですよ。