中国駐在を終え帰国したのが2009年、その時に車を買って今年まで14年も乗りました。
通勤で往復70km運転していたので走行距離は22万km、既に他界した両親や家族と旅行に行ったり色々と思い出が詰まっていますが、7月から新車になりました。
今年の1月に購入したのですが納車は来年の4月、15か月後??
半導体不足で自動車も計画通り生産できないことはニュースで耳に入っていたため仕方がないと思っていましたが、結局9か月も短縮され先月納車されました。
さすがに14年もたつと技術の進歩も凄いものです。以前は握るだけのハンドルがスイッチだらけ。
先日高速を運転した時は定速走行と追尾機能を使えばほ自動運転状態。やってはいけないですが運転しながらカップヌードルでも食べられそうです。
スピードの上げ下げもハンドルのボタンで操作でき、追尾機能で車間調整も自動でしてくれるのでアクセル、ブレーキを踏む必要がなく足はほとんど使いません。
高速道路でしたら自動運転と言っていいと思いますが、メーカーからしたらこれはあくまで運転支援機能で自動運転とは言ってはいけないようです。
先日一緒にゴルフをした自動車メーカーの法務部勤務の甥っ子が言っていました。
元々自動車なんだからいいんじゃないかと思いますが「自動」という言葉は安易に使えないようですね。